山口県の砂・砕石などの販売や運搬/宇部港 荷揚げ荷降ろし/ 地質調査 | 朝日産業

山口県の水無月

梅雨入り宣言がなされましたが、
山口県宇部市ではまだ梅雨らしい雨は降っていません☔
田植えの終わったばかりの青田にホタルの舞う光景は
幻想的できれいなものですが、

今年はホタルの出番がまだまだ少ないようです。

 

山口県は、梅雨入り宣言の際は九州北部地方(山口県西部を含む)と表示され、

両隣は7大都市である広島と福岡に挟まれ、存在感が薄いのですが、

有名な観光地の秋吉台を有する県でもあります。

この秋吉台付近では毎日大量の石灰が採掘されています。

当社で取り扱いのある石灰石もその一部です。

 

 

6月の季語と言えばホタルと共に紫陽花が挙げられます。

紫陽花の色は土壌のphに関係していることは

いつか理科の授業で習ったような、遠い記憶がありますが・・・

 

最近の土壌は酸性化してしまっていて赤やピンクの紫陽花が多いそうですね。

これを人工的にアルカリ土にするために石灰を混ぜると青い花色に変化していくそうです。

宇部市は秋吉台の水流を引いているせいか青色の紫陽花が多いように思います。

 

 

先日、お客様にたくさんのメダカを頂きました。
頂いた小さな命❤

大切に育てます‼

 

水槽に流れ落ちる柔らかな水音と、優雅に泳ぐメダカに一時の蒸し暑さを忘れてしまいます✨

 

🎵メダカの学校は〜🎵
🎵ホタルのひか〜り🎵
と歌詞にもあるように、どちらも身近な存在だったようですが、

最近では見かけることは少なくなってしまいましたね。

 

 

6/15の今日は『生姜の日』だそうです。

暑い日が続き、食卓にはガラスの器や冷たいものが並びがちですが、

現代人は低体温化に加え、冷房や冷たいものの摂りすぎによる

夏の『内臓冷え』を起こしている人が多いそうですよ!

生姜は血行を良くし、代謝を高める効果があるそうで、お酒との相性もバッチリ!!

今週末の父の日にお父様と生姜酒で乾杯なんていかがでしょう?

 

今から暑さが増してきます。いつも以上に健康管理に気を配り、夏に備えましょう。

 

 

 

前後の記事

商品に関することはお気軽にお問い合わせください!

0836-31-6553
7:30~17:00

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

こちらの記事も読まれています。

PAGE TOP