宇部・山陽小野田消防局 土砂災害救助訓練
今年は、例年に比べ、早い梅雨明けとなり、観測史上もっとも短い梅雨となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?
6月に梅雨明けするのは観測史上はじめてのようです。水不足が心配されますね。。。
さて、先日 宇部・山陽小野田市消防局の方々による、弊社土場内での土砂災害救助訓練が行われました。
通常であれば、山口市にある県消防学校で訓練をされているようでしたが、若手隊員の増員・遠方等、様々な理由から近くで訓練施設を探されていたようです。
近年、災害現場(広島・熊本)に応援へ行く機会が多いようで、全隊員に訓練を!との考えで、この度の訓練が実施されました。
実際に隊員の方が足を真砂土の中に入り体験をされたり、人形を埋め、現場さながらの訓練も行われていました。
訓練中、仲間を励ましあう掛声や、スコップ(道具)の置き方について、指導されている場面もありました。
”チーム魂”というものも併せて見せて頂き、職業は違うけれど、学ことが多い4日間でした。
訓練中、緊急出動の場面もありましたが、4日間お疲れ様でした。
蒸し暑い日が続きますが、皆様 体調管理にはくれぐれも気を付けて過ごされて下さい。
前後の記事
- 前の記事
- 作業の依頼ありがとうございます😀🪓
- 次の記事
- 🎐夏季休暇について(お知らせ)🎐